高性能賃貸住宅が完成しました

「東京ゼロエミ住宅」水準3(北海道相当の断熱性能と、国が定める基準より40%削減)の助成金を使い「高断熱・高省エネ性能賃貸住宅」が7月末に完成しました。
太陽光発電システムや蓄電池システムは設置していませんがダブル断熱や高効率機器を使用して一次消費エネルギーの40%削減と強化外皮基準 UA値0.46以下を達成して、オーナー様に10,200,000円の助成金が支給されます。
弊社では現在着工中又はこれから予定している注文住宅も全て「東京ゼロエミ住宅」を使った住宅になっています、蓄電池をつけると交付額をオーバーしますが値上りする電気代やガソリン代などを考えるとV2H(電気自動車用の給電設備)の設置も東京ゼロエミ住宅の助成対象となっているので、電気自動車などを所有して利用できる場合は活用をおすすめしています。

鳥居建立竣工祝い

桜も満開の4月2日の日曜日に地元、福生院の北側にある稲荷講鳥居のお花見をかねての竣工祝いでした。

7カ所あった木の鳥居が長年の風雨で腐ってしまい新しい鳥居の建替え工事をさせて頂きました、新しい鳥居は木製でなく塩ビ製なので腐ることはないようです。

貴重な仕事に携われて良い経験になりました。

モデルハウス-2

モデルハウス-2外観

2棟目の瑞穂町モデルハウスの外部足場がとれて淡いブルーの外観が見えました。

8月の見学会に向けて作業が進んでいます。

東京ゼロエミ住宅

「東京ゼロエミ住宅」の基準にZEH相当と北海道相当の断熱性能を求める上位基準が設定され
水準1(30万円/戸)・水準2(50万円/戸)・水準3(210万円/戸)と性能値ごとに助成額が変更されました。

水準3は外皮平均熱貫流率0.46W/㎡K国が定める省エネルギー基準からの削減率40%とそれほど高いハードルでもなく助成額210万円/戸です。
さらに「こどもみらい住宅支援事業」との併給可能なので最高310万円/戸とビックリです。
弊社では今までに「東京ゼロエミ住宅」「ZEH支援事業」「次世代ZEH+実証事業」「地域型住宅グリーン化事業」「賃貸住宅における省CO2促進モデル事業」など多数実績がありますのでご相談ください。

白いラップサイディング

瑞穂町モデルハウス

「みずほきらめき回廊」の散策路からの瑞穂町モデルハウスの眺め、白いラップサイディングが日の光に照らされてきれいです。
瑞穂町モデルハウスは野山北・六道山公園の近くにあり南前方が自然が新鮮な散策を楽しめるルートになっています。

「みずほきらめき回廊」http://www.town.mizuho.tokyo.jp/kirameki/001/p005039.html

2021年の熊手

来年1年の商売繁盛をお願いする熊手。

今年は大宮の氷川神社「十日市(とおかまち)」もコロナのおかげで中止になりました。

氷川神社にはお参りだけして、熊手は中村屋さんの倉庫で買うことに、今回はいつもより賑やかなデザインにしました、熊手様どうか来年良い年になりますように。

「江戸熊手職人 中村屋」http://kumade-nakamuraya.com/

お盆休み

昨日でお盆休み終わったところが多いと思います。
今夏のお盆休みは、職人さんも新型コロナウイルスの影響でどこも行かず通常の仕事をしている方も多いと聞きました。
弊社の新築現場も2件とも大工さんが仕事をしていました、現場の区切りで休むのでしょうか。
まだまだ猛暑日が続くので体には気につけてもらいたいです。

住宅の健康への影響

国土交通省から「断熱改修等による居住者の健康への影響調査 中間報告(第3回)」が発表されました。住宅の断熱性能が健康に与える影響がいかに高いか報告されています。

1. 室温が年間を通じて安定している住宅では、居住者の血圧の季節差が顕著に小さい。
2. 居住者の血圧は、部屋間の温度差が大きく、床近傍の室温が低い住宅で有意に高い。
3. 断熱改修後に、居住者の起床時の最高血圧が有意に低下。
4. 室温が低い家では、コレステロール値が基準範囲を超える人、心電図の異常所見がある人が有意に多い。
5. 就寝前の室温が低い住宅ほど、過活動膀胱症状を有する人が有意に多い。
断熱改修後に就寝前居間室温が上昇した住宅では、過活動膀胱症状が有意に緩和。
6. 床近傍の室温が低い住宅では、様々な疾病・症状を有する人が有意に多い。
7. 断熱改修に伴う室温上昇によって暖房習慣が変化した住宅では、住宅内身体活動時間が有意に増加。

国土交通省HP http://www.mlit.go.jp/report/press/house07_hh_000198.html

床タイル

今月完成するお宅の玄関床タイル、最近は輸入タイルが種類と価格が安いため扱われるケースが多く見かけます。こうして張りあがってみると一目瞭然で日本メーカー品は一枚一枚の歪みねじれや寸法精度がよく見栄えがまったく違ってきます。