工期

yasumi
長い間かかって造った家をお客様に引き渡すまでに、あと数日。
仕上げ工事が日曜祝日を問わず続きます。
工事期間は天候や季節行事など考慮して組むのですが、外部工事のときに雨天が多かったり、職人さんがインフルエンザで長く休んだりその他色々なことで意外と余裕があるようで無くなってしまうものです。
もう少しでこの家も完成します、最後の追い込みで一生懸命頑張る職人はもちろん、木を育てる人、木を売る人、何万点という住宅部材とそれを造る人や運ぶ人に取付ける人、それに道具や機械を造る人や売る人、まだまだ釘にビス、コンクリート…
いったい何人の人がこの家にかかわったのでしょうか?
みんなを代表して最後まで良い仕事をしなくちゃ。

木工機械

kikai
かつてはどこの工務店でも持っていてこれが無ければ仕事にならなかった木工機械。
道具屋さんのトラックに積み込まれこれからくず屋さんに処分に持って行かれる赤く錆びた木工機械。
工務店が廃業したので引き取りにいったそうです、万能機・手押し鉋盤・自動一面鉋盤などまだまだ現役で使える機械たち。
確かに機械によってはほとんど使わなくてもすむような仕事の構造になり、当然機械を製造する会社も必要なくなってしまい、機械が壊れたときなど部品がなく大変です。
日本のものづくり産業は海外に流れどんどん衰退する一方、時代の流れでそれも仕様が無い事なのかもしれません。
でも、私達の仕事が必要とするお客様がいる限り、私達の仕事が必要とされるよう「知恵と工夫」で乗り越えて行かなければ、この機械達のようにお払い箱になってしまいます。

ご挨拶

305
約1ヶ月かかったアパートリノベーション工事が昨日で完了しました。
オーナー様にも喜んでいただき出来映えは150%の完成度です、ただ工事最終日に階下の方から騒音の苦情が入りお詫びににいきました、前日はたしかに現場もドタバタしていてうるさかったのでしょう、最後の最後でなんとも後味が悪い終わり方になってしまいました。
今回急に工事開始となり、着工前に工事連絡はしておいたのですが、一件一件直接ご挨拶にはいきませんでした。
今回のことでいくら短期間でも近隣にご迷惑をかけることには変わりなく、ましてや1つの建物の中での工事、事前のご挨拶の一声が大切なことを改めて思い知る結果となりました。
もっと仕事も生活も思いやりが大事なんだと知ることになった工事でした。

魔法びん浴槽

UB
「魔法びん浴槽」といって二重断熱構造で浴槽のお湯が6時間たっても2°しか下がらないそうです。
現場作業を見ても昔は浴槽のまわりがスカスカだったのが随分とガッチリなって全然変わりました。
中にはいってもガッチリしたような、そういえば耐震ユニットバスなる物があったような気がします。
浴槽本体などは分厚い発砲断熱材に覆われてまさに魔法びんのような感じ(本物の魔法瓶を分解したことはありませんが)。
自宅のお風呂もポカポカ暖かくて、プカプカ浮いちゃうぐらい大きいのにはいりたいなぁ〜。

さくら並木ネットワーク

sakura
ここのところ昼間はあっちこっちに時間をとられ、夜J-WAVEを聞きながら図面を書くことが多く、そんな時耳にはいった「さくら並木ネットワーク」なるものにクリックする手がとまりました。
今回の震災の大津波を後世に語り継いでゆくために、津波到達最高地点に桜を植えるという単純明快なプロジェクトだそうです。
被災地の植木屋さんも仕事がなく、桜を植えることによって手入れなどの事業創出にもなるんだそうで、なかなかいいアイディアですよね。
一般の人は募金をすることぐらいしかなかなか支援ができないけれど、大きい団体ではなく個人やこういうプロジェクトに募金するのは使われ方がハッキリしていて気持ちがいいです。
さくら並木ネットワーク http://sakuranamiki.jpn.org/
ちなみに、ふっさの桜まつりは3月30日(金)から4月8日(日)まで、もうすぐ春てせすね!!

Siri

Siri
「Siri」ついに私のiPhoneもバーチャル秘書的機能「Siri」が使えるようになりました。
「○○さんに電話」というだけで電話をかけてくれるし、「今日の予定は?」と聞くと「あと1件だけ予定があります」とスケジュールを見せてくれます。
応対してくれる声も優しい女性の声なのでなごみますし、なにしろiPhoneを耳にあてるだけで起動してくれるのでなにしろ簡単で便利な専属秘書です。
これからは音声認識が色々なところに取り入れられ、きっと人間のライフスタイルを大きく変えるようになるのでしょうね。

鴨居

camoi
まるでそこから生え出てきたような天然絞り丸太に取付けられた押入の鴨居、2本の溝に襖がはいります。
床柱の丸い表面を四角い鴨居の形に彫って隙間が出来ないように納めなければならない慎重な仕事です。
見ての通り失敗出来ない一本勝負をみごと納めています、いい仕事をしてますねぇ〜。

床柱

shibori
最近は珍しくなってしまった床の間つきの和室がある工事中の新築現場です。昔は和室があれば必ず床の間を造ったのを思い出します。
床柱につかう柱は角柱や丸柱に出節に面皮など昔は色々な床柱がありました、和室の材料に凝りだすときりがなく床柱だけでも何万円から何百万円もするものがあり、素人さんにはまったくわからない世界ですね。最近は和室のない家が多く需要が極端になくなってしまいました。逆に品質のよい銘木の在庫があり、絞り丸太と呼ばれる、表面に凸凹細く筋がはいった床柱も木が育つ際に人工的に表面をつくる物が一般的ですが、今回の床柱は自然に模様ができる物で希少価値も高く手に入りづらく「天然絞り丸太」といわれています。
造作をする大工さんも久しぶりに緊張する仕事になったようです。

リノベーション

renova
「リノベーション」ネット、住宅雑誌や書籍などでよく見るようになった言葉、老朽化したアパートなどの間取りや機能を一新し、まったく新しい価値を持つ物件にリニューアルすることだそうです。1年程前に提案した鉄筋3階建てアパートのリノベがついに始まりました、ただの既存再生リフォームでは入居者は減る一方、とうとうオーナーさんに決断して頂き着工です。
毎日のように問題がおこりバタバタと進んでいく現場ですが、完成がすごく楽しみな現場。ホームページにも公開しているのでご覧ください。

吹き付けの断熱材

aqua class=”pict” />
現場発泡・硬質ウレタンフォーム「アクアフォーム」を使ってみました。壁を80?、屋根160?と厚めにして次世代省エネ基準1/2のQ値をめざしています。外周がすべてモコモコとして効き目がありそうです、たしかに今年の寒い冬に現場の中は思ったより暖かく感じられます。断熱と気密が簡単にとれるのは良いですね、ちょっと残念なのが切れ端をダルマストーブに入れたところ溶けながら燃える感じです(かなりの高温の場合)、サンプルをとったアイシネンやフォームライトSLも同様の結果でした発泡系ウレタン断熱材の宿命ですね、それではまた。