ユニットバス交換

今日はユニットバスの交換工事をやっていました。

画像はユニットバスのコーキングを打つためにテープ貼りの作業をしているところです。職人さんは簡単そうに手早くやっていますがこのテープ貼りがなかなか難しい!

テープがうまく貼れているかでコーキングの仕上がりが変わってくるのでとても重要な作業です。by K.M

スーパー猛暑

暑い!外部で働く職人さん達には厳しすぎる暑さです。
7月末から工事が始まった「障害者グループホーム」の基礎工事。
今月中には基礎工事が完了予定でしたが、今年は経験をしたことがない猛暑で外部作業は遅れても仕方のない状況です。
このところ現場などにいて思うのが「人間が外部で作業する環境の限界を超えている」というのが率直な実感です。
外部で働く職方さん達の労働条件は 今も昔もあまり変わっつていないような気がします。来年もこのような猛暑の夏になるようなら外部での働き方を変えていかなければどうにもならなくなるのでは、それでなくても職方さんがものすごく少なくなり次のなり手が無いというのに、この猛暑の中で働こうと言う人(若者)がいるはずも無いと思います。
これからしばらくこの猛暑は続きそうですが、体調管理に一層注意を払いなんとかこの猛暑を乗り切りましょう。byM.M

足場外し完了

3世帯賃貸住宅の足場外しが完了しました。

台風の接近で天気が心配でしたが、朝方には回復し無事に終えることができました。外はほぼ完了していますが内装はまだまだ残っています。

9月の見学会は皆さんぜひともお立ち寄り下さい! by K.M

9月23、24日に見学会を開催します。

「まだ少し、先のことですが、9月23、24日に見学会を開催します」
※どんな建物なの?
「環境省のCO2削減モデル事業に採択された、高性能の賃貸住宅です」
※それはどのようなもの?
「断熱性能や、光熱費などどれぐらい削減できているか、性能が数値でわかるものです。
通常の住宅より、29%削減できることがわかっています」
※その家に住むことで、地球環境を守ることができるのですね?
「そうです。CO2削減だけでなく、光熱費などが浮くからお得ですね」
まさに! お財布にやさしい住宅なのです。
見学会の場所と時間は「見学会会場は福生市熊川1410-21で、9月23日、24日の”10:00~16:00″まで開催しています。」
これは一見の価値があります!地球にもお財布にもやさしい家を、ぜひ、その目でお確かめください。byM.M

太陽光工事…

今日は3世帯長屋住宅で太陽光工事…のはずでしたが台風の影響で断念。下準備だけとなってしまいました。

足場のネットもたたんで台風対策は万全です。皆さんも大雨・暴風にはご注意を。by K.M

外人用賃貸のキッチン

先月無事に引渡しが終わった外人用賃貸住宅のシステムキッチン、シンクの隣にに冷蔵庫を置くスペースがあります、日本ではコンロを冷蔵庫近くにしますが外人さんは動線が逆になりますね、はたしてどちらが使いやすいのでしょうか?。キャビネット真ん中にはミーレのビルトイン食器洗い機、食器を最大14人分を収納可能、フライパンやボウル、鍋も食器と一緒に洗うことができる幅60cmの大容量タイプです。ガスコンロ下にあるのが、ビルトインガスオーブン(ガスコンビネーションレンジ)、電子レンジとガス高速オーブンが一台になったもので日本では最近、見かけなくなりました、大きなローストチキンやパイなどを焼くのでしょうか。キッチンの反対側にはパントリー(2帖)と幅180cmの白い食器棚、キッチン左側は対面収納になっています。この広さと収納はさすがアメリカです。byM.M