家族

kazoku
上棟日を迎えた建物の前で、建て主さん家族のスナップ写真をパチリッ!小学生の二人のお子さんも両親には言わないそうですが、「すごく楽しみにしているみたいよ」と友達のお母さんが言っていたそうです。普段は忙しくて子供の寝顔しか見られないお父さんも男の子二人のお世話で手をやくお母さんも家族全員笑顔でニコニコです。住まいを造るということは、家族の幸せのお手伝いをすることなんですね。

幹之スーパダルマ

darumamedaka
たかがメダカされどメダカ、頭から背中、尾びれまで銀色に綺麗に光る、幹之めだか(ミユキメダカ)のスーパー光ダルマのペアです。ダルマのようにコロッとした体型で泳ぐ姿が可愛らしく、とくに小さい脇のヒレをチョコチョコ動かしてバックする動きが特にいいですね。幹之めだかは沢山いるのですが、スーパー光ダルマとなると卵からかえる何千何万匹の中から1匹生まれかどうかだそうで、お店で売っている値段を調べてみると値が下がったとはいえ1匹1万5000円から2万円もします。友達から安く譲って貰った希少なメダカ、お得意様で増やすのが上手な方がいるのでお任せすることにしました。寒くなったらまた戻ってきます、少しの間お別れですね。

アウターシェード

OUTERSHADE
台風6号が遠くにいってやっと午後の日差しがさしてきた今日、先週末入荷した「洋風すだれ・アウターシェード」の取付工事です。まだカタログもない時に見つけて発注した商品ですがようやく入ってきたのでホッとしました。窓の上部にアルミの筒を取付けて使うときにスダレを引っ張って日除け対策します、オフシーズンにはそのまま巻き取りそのまま収納できたり、斜めに張れば葦簀のように風が通る目隠しにもなるなど色々使えるスグレモノですよ。

技術

gijuthu
腕が良いだけでは、なかなか仕事がなくなってしまった工務店。利益最優先の宣伝上手な会社ばかりに仕事いってしまうのが今の建築業界です。軸組加工といえばプレカット(機械加工)でするのが当たり前で、大工さんの手で加工するのは皆無になりました。大工さんの手刻みの加工がプレカットに劣ることはなく、材料の曲り具合を考慮したり、力関係を考えた納りなど機械仕事では出来ない仕事です。お米を作るお百姓さんがご飯を残さず大事に食べるように、手刻みをして建てると最後まで大事に丁寧な仕事をするんではないでしょうかね。

浴室解体

kaitai
やっぱり猛暑になった今日、お得意様の家の浴室をシステムバスにリフォームする工事が始まりました。仕事とはいえタイルやコンクリートを解体する工事はこの暑さの中で過酷な仕事になります、いつもながら頭が下がる思いです。