キャビネット

cabinet
キッチンのガスコンロをIHクッキングヒーターに入れ替える工事が増えています。ガスコンロの下がもともと収納ならいいのですが、ガスオーブンだと使う頻度も少ないのでコンロと一緒に取り外してしまいます。外したところに納めるキャビネットがキッチンメーカーでも扉柄がなくなり、既製品も安っぽいので家具屋さんに造ってもらうことにしています。扉柄もまったく同色の物はないのですが、なるべく近い柄の物を使い完成するとみごとに収まり、違和感もなく最初からあったかようになります。IHクッキングヒーターに替えるとと火力?も強く、掃除も手軽だと皆さん喜ばれていますね。

カルマーレ

calmare
9月に完成したアパートが全世帯の入居が無事終わりました、2階+ロフト付の3世帯のアパートです。3世帯なので真ん中の世帯は南北しか窓がとれなかったのですが意外と明るくなりました。無垢の木をふんだんに使いロフトのある斜天井の開放的な空間が他にはないポイントです。ロフトもハシゴではなく階段で上がり降りできるほうが使いやすいですね。入居者の方に「なんで木がいっぱい使ってあるんですか?」と不動産屋さんが聞かれたそうです、やっぱり木を使うことで賃貸住宅ではなかなか味わうことができない、ホッとするナチュラルな空間になったと思います。

kame
群馬県の砂場(砂場というそば屋さんはあちこちにあり群馬だけでも三件はあります)というそば屋さんにいきました、店内に小さい池がある珍しい店です。その池に住む亀が一日に3回ほど池から出てきて散歩をするそうで、ちょうど待っている時に池から出てきてお店の中を2周ほど歩いていました、スピードも意外と早く滑るようにして愛嬌をふりまきながらトコトコと歩きます、近所の人でしょうか常連さんはさして気にもとめませんが、小さい子供は楽しそうに後をくっついています、また亀ちゃんを見にいきたくなる楽しいお店でした。

BLIK

blik
先日完成したアパートの廻り階段の壁にタヌキやシカのインテリアステッカーBLIKを貼ってみました。貼って剥がせるのでポイントで使ってみたのですが、入居される方の好みに合わないのかすぐに剥がすことになってしまいました。別れの前に撮った動物たちです、今回は在庫の種類が少なく好みが分かれるデザインでしたが次はもう少し抽象的なシンプルなデザインにしよう。