感謝祭会場

kaijou
今日は20日に行われる「わくわく大感謝祭」の会場設営となりました、前回はテントを張って展示や販売をしましたが今回はビケ足場さんにお願いして外部足場を使って建築現場のような会場を組上げました。あとは本番当日、天気が良いことを願います。

大工育成塾

poster04
我が社に今年4月から一人、高校を卒業して大工になろうという若者がきます。国土交通省が支援する国家プロジェクト「大工育成塾」の塾生として現場修行で技能・技術を学び、高齢化が進む大工職人の技を受け継ぐ貴重な人材です。昨日は本人に来てもらい面接がをしました、塾生で入っても約4割は途中でやめていってしまうそうです。技術を覚えるのはどんな仕事も大変ですからね、3年間がんばってほしいです。

わくわく大感謝祭

chirashi
3月20日(金)春分の日に第2回「わくわく大感謝祭」が開催されます、みんなで知恵をしぼって催しを考え前回以上に盛り上げようと日々準備に没頭しています。今回は左官屋さんの実演コーナーやお客様体験コーナー、お困りごと相談やアイディア商品などお客様が楽しめる感謝祭になります、もちろん親子木工教室やジャンボスマートボールなど子供さんも一緒に楽しめますよ。
詳しくは「森田建築のホームページ」まで。

手作りのキッチン

tezukurinagashi
大工さんが合板で組み立てた流し台です、昔は当たり前のように大工さんが箱を造り、板金屋さんがステンレスの天板をはめ込み建具屋さんが扉を取付けて造った物を見かけました。
昨今ではほとんどなくなり新鮮に感じます、機器類も輸入品を組み込んでこだわりのキッチンになりました。