はるかべくん

harukabe
東大和の家の外壁工事が始まりました、せっ器質タイルは焼成温度1200℃前後の硬さが陶器質タイルと磁器質タイルの間ぐらいのタイルをいいます。
昨今は色々な柄のサイディングが一般的ですが、素焼きの色むらを生かした素朴な味わいは人をひきつける表情を持っています。
一枚一枚丁寧に張っていくタイル屋さんもこれまた大変な仕事です。

サルスベリ

sarusuberi
まだまだ猛暑の続く今年の夏、年々気温が上昇を続けているような気がします。
お得意様のお宅に打合せにお伺いしたして、玄関から見える中庭に「サルスベリ」の木がピンクの花を満開につけています。
こんなに暑くても草木は元気で生き生きとしています。

日米友好祭2012

yokota
18日(土)と19日(日)に開催された横田基地日米友好祭の入場者数が、2日間でなんと17万8,000人だったそうです。
月曜日になっても基地東側滑走路脇で飛行機を待ち構えるカメラ小僧が大勢います。
自分が小学生の頃は横田カーニバルと言って、自転車のままゲートを入り、、少しの小遣いをドル硬貨に両替してルーレットをしたり、ハンマー打ちなど力自慢のゲームを見てアメリカ人のデッカイ体とパワーにビックリしたのを覚えています。
あの矢沢永吉率いる「キャロル」の演奏もあったりと、朝から夜まで一日中楽しんだのを思い出します。