サザエさん一家

sazaesan
以前、ご夫婦でミニカーやお菓子のおまけのについているキャラクターの収集をされているお客様に頂いたサザエさん一家の人形です。放送は1969年(昭和44年)からで、いつまでも年をとらない家族がほのぼのと楽しく生活する姿を描くテレビアニメですね。子供の頃は夕方の「笑点」から始まり「いなかっぺ大将」や「ひみつのアッコちゃん」のあと「サザエさん」につながっていました。他のアニメは1〜3年と短いのにサザエだけは40年以上の世界一の長寿番組、まさしく国民的な番組になりました。7人と一匹が微笑む姿を見るたびに、こっちも幸せな気持ちになりますね、ありがとう「サザエさん」。

建築模型

kenchikumokei
今、工事をしている店舗の模型です。模型だとお客様が理解しやすいので打合せもスムーズにいくのですが、それも建てるまでの話。空間の広さや奥行き感や高さなどやっぱり建ってからは現場での打合せがメインになります。模型はやっぱり、建てる前に色々想いを巡らすオモチャですかね。

ケロちゃん

kerochiyan
来月からリフォーム工事に入るお宅の庭先で見かけた、昔懐かしいケロちゃん?確か昔、薬屋さんで見かけたような気がします。一目でカエルとわかる大きな目の可愛いキャラクターですね、そういえば最近カエルって何年も見ていないような気がします。

熊手2011

kumade2011
おひさしぶりの投稿となりました
今年の一番は新しくなった熊手です、逞しくくじけずに大きな福をかきこむよう、例年よりサイズも大きく竹も太いものにしました。熊手屋さんの威勢のいいかけ声で、「家内安全・商売繁盛」と大勢で手を打つ瞬間は最高です。
今年もよろしくお願いいたします‼