手水舎

midashi
きのうは神社の手水舎(参拝者が身を浄めるために手水を使う施設)の工事が始まりました。大きな天然石の手水鉢の正面に新しく岩を組み上げて龍の口から吐水するようにする工事。工事をしている向こうで七五三を迎えた家族が記念撮影をしています、このあとあいにくの雨がポツリポツリ降りだしてきてしまいました。

サンルーム工事

sunroomkouji
我が社の仕事でお客様からの依頼が増えてきた外構工事やエクステリア工事。
今月はお得意様の自宅にサンルーム工事と別のお得意様宅の駐車場の工事がここで始まりました。大雪対策の屋根工事がまだ終わっていない家も何軒か残っているし、何だかだんだん気ぜわしくなってきました。

DK(続き)

kithenilekae
前回の外人ハウスのキッチンの施工前と施工後の写真を並べてみました。上が改修前下の写真が改修後になります、イメージ的にはそんなに変わっていないと思うのですが、どうでしょうか?

DK

kitchenafter
外人ハウス(借りる人は日本人に決まったようです)の新しくリフォームされたダイニングキッチンです。北側にある部屋ですがコーナーの窓からやさしい光がさしこみます。

ハウス完成

housegaikan
長い間かかった外人ハウスの工事もようやく完成になりました。着工前は壊したほうがいいとかムリだとか言われたのがウソのようにガラリと変身しました。グリーンとホワイトの外観がどこか昔を思い出させる雰囲気をだして良い感じです。
これから住む人がどんなこのハウスでどんな生活を送ってゆくのでしょうかなんだか楽しみです。

コンパクトライフのススメ

compact
先日の文化の日に新宿パークタワーにあるリビングセンターOZONEにしばらくぶりに行ってきました。「都市型コンパクトライフのススメ展」なるものでこれからの大人の暮らしを住宅実寸モデルを展示して提案しています。「あしたのあなたを幸せにできるのはきょうのあなたしかない」興味ののある方は今月11日(火)までおこなわれています。

IKEA

ikeasenmen
外人ハウス改修工事もほぼ完成、あれだけボコボコガタガタだった水廻りも清潔でチョットおしゃれになりました。お風呂まわりの土台と柱が腐っているところを取替て床と腰壁はタイルを張り替え、IKEAの手洗いが空間にしっくり溶け込んでいます。
便器は日本製なのでイマイチな感じアメリカ製の便器だったら良かったかもしれません。

四輪操舵

rafutaa
狭い土地に建物を建てるのは広いところに建てるのとは段取りや調整が大違い、順番を間違えると大変なことになります。先日上棟した現場は前面道路が2.2メートルしかなく材料搬入や外部足場に重機の配置場所など問題山積みです。
事前に各打合せをしたおかげで無事に上棟終了、しかし大きなクレーンも四輪が回転するのでせまい道でも曲がって入ってくれて助かります。

室内の完成

koshithu
外人ハウス改修工事もほとんど完成間近になりました、継ぎ接ぎだった壁と天井は塗装されて床も新しくなっています。
茶色かった木製窓は白く塗装され、レールや戸車も交換して固く動かなかった窓も動きがスムーズになりました。