お別れ

minichan
先日わが家の柴犬がとうとう亡くなりました、ペット専門の業者さんにたのんで火葬にしてもらい骨壺を庭の片隅にいけました。
沢山の思い出をつくってくれた15年間でした。

2014年大宮熊手

kumadeoharai
今年もあっという間に12月10日の「大宮氷川神社の十日市」がやってきました。天気も良く沢山の人で大賑わいでした。今年一年間お世話になった「熊手」も納め所に無事納まり今年のお役目が無事終わりました。

メゾネット

kaiheki
現在進行中のメゾネット形式の賃貸住宅現場です。いままでに賃貸住宅は1世帯の小さな家から10世帯ぐらいの木造では大きなものまで色々と建てさせていただきました。昔は建てればすぐに入居者が決まったのですが最近は新築でもなかなか決まらないところもあるようですね。
いままで建てた賃貸住宅で築20年以上建っても空き室がない人気のものもあり、いったいなんでそんなに人気があるのか古くなってもどこに魅力があるのかメンテナンスに行ったりした時に他の物件と比べてわかってきた事があります。今回はその経験を生かしてのいろいろと工夫した仕様になっています。

工務店の講習会

miurasan
先日の日曜日建設組合による「町場工務店としての事業展開方法」なる講習会が開かれ「新建ハウジング」の代表・三浦祐成さんを講師にむかえての1時間30分でした。

 手づくりしたものに心が動きます。
 そのぶん値段も高いのが普通です。
 日本の住宅はこれが逆転しています。
 量産している家が高く、手づくりの家が安い。
 おかしな話ですね。
 なぜでしょうか。

なるほどもっと頑張らないと。