雙柿庵

soushian
日の出町の隠れた(ほんとに隠れている)名店「雙柿庵」さんに今月は2回もご馳走になりました。竹藪に囲まれて店も見えないようなところにさりげなく看板とメニューがあります、小道のようなアプローチを進み、ほの暗い店内はしっとりとしたなんともゆるやかな時間が、ここだけ流れています。銘酒と懐石料理ももちろん絶品ですが、女将さんと主人の丁寧な挨拶と笑顔で心からゆっくりとして静かな時間を楽しませて頂きました。

支援

daikudougu07
あの東日本大震災から早いもので10ヶ月が過ぎました。6月に大工道具を届けてから、新建ハウジングさんの「大工道具支援プロジェクト」も第七回目が行われています。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というか最近は忙しさにかまけて支援・応援の気持ちもすっかりご無沙汰です。同じ工務店の職人さんが、故郷を守りながら頑張っている記事をみて、まだまだこれからが本当の支援が必要だと感じます、今何が必要なのかどうすれば良いのか連絡をとって聞いてみたいと思います。
大工道具支援広場・支援活動のご報告
http://hacci.lolipop.jp/?p=413

ジャンボ落花生

peanut
普通の2倍以上大きい落花生、お得様からいただき塩茹でをして食べました。大粒で味のほうも大味かな?と思いきや大変おいしくいただきました。大粒バターピーナッツも食べてみたいですね。

ブルース社製の床材

bruce
19年前に建てさせていただいたお宅のリフォーム工事。玄関からLDKにかけてブルース社製のオークの無垢床材が張られています。表面の仕上げがワックスをしみ込ませた仕上げで表面に光沢がなく使い込むほど愛着のわく材料で中の説明書には100年はもつと書いてあると聞いていました。今回長い使用と市販のワックスで傷んだ表面を剥離してナチュラルオイル仕上げで再生してみました。一皮むけて自然の材料でしか出せないしっとりとした無垢材ならでわの質感が蘇りました。今では手間がかかるのでなかなか使われことが無くなったブルースフロアー、残念なことにこの床材は4〜5年程前に廃盤になってしまい現在は表面がポリウレタン塗装の製品に変わってしまっています。