床暖房

yukadan
今年の猛暑もつい先日だったのにいつの間にか秋を通り越していきなり冬になった感じですね、リフォームも床暖房を設置する工事が増えています。面積が広い場合は温水式に狭いときは遠赤外線式シートと提案しています、温水式のボイラーも電気ヒートポンプ式が出てから光熱費も手間もかからずクリーンになりました。

塗り壁

daiyatomas
いままでちょっと値段が高くて使えなかった塗り壁ですが、今回リフォームのお宅で使った塗り壁は低コストとそれ以上に仕上りの質感のたかさが期待以上になりました。もちろん脱臭・調湿・ニオイ吸着分解効果のある健康塗り壁でマイナスイオンJIS認定を塗り壁材では日本で最初に取得しているそうです。寝室の壁を天井近くの壁紙ボーダーを残して塗ったのがバッチリ!

天然乾燥材

tennen
先日上棟した現場の構造材はすべて天然乾燥材で組まれています、最近はほとんどが人工乾燥材ですが高温で乾燥させるため木の細胞がほとんど破壊され殺菌効果や油分が失われてしまうようです。木の形にはなっていますが芯材はボロボロ砕けてしまうような感じです。最近は低温で乾燥させるところもでてきているそうです。現場に入るといままで忘れていた、心地よい木の匂いが体を包みリラックスします。そんなとき木の家はこうでなくっちゃと感じます。

玄関

htei
久しぶりに仕事をさせていただいた、H邸様におじゃましました。広い玄関の壁に掛かっているアジアンテイストの額が美術館のようなしっくり落ち着いた雰囲気をだしています、最近は家そのものの性能やデザインばかりで、住んだ後からプラスされるインテリアや空気感まで考えて素材や照明などを造り手側がお客様に提案していくことが重要なことだなぁとあらためて感じました。