照明

mktei
昨年末引渡しの出来たお宅のLDKです、お客様が外国で生活されていた経験があり日本の全体を明るく照らす照明スタイルはギラギラして落ち着かないそうで新築するにあたり色々照明を勉強されていました。
あらかじめ食卓テーブルの場所を事前に決めてペンダント照明を取付、TVボード位置を決めてダウンライトを配置したりとなかなかベストポジションを決めるのは難しいことです。
収納スペースをちゃんと確保することで部屋に余計な物があふれず家具の配置が決まり照明計画が完成する大変参考になった現場です。

リノベ?

saekicorpo
2件目になるアパートリノベーション工事がようやく完成です、今回は2世帯同時と長期にわたる工事期間を頂いたかわりに格安な工事費でという条件での工事になりました。
今回は造って終わりではなく入居者が決まるまでの宣伝までかかわって行こうと思います、どうやって地域にPRしていくかリノベーション工事の正念場かもしれないという気持ちと、建築特に住まいをつくるという仕事は家に人が住んではじめて工事完了になるんじゃないかという思いからはじめたリノベション工事、PRもリノベしないと。

2013年仕事始め

shigotohazime
1月7日七草の昨日が仕事始めの日、大工さんが古い尺杖(しゃくづえ)をけずり直し寸法を書いて今年1年使う物差しを新しくします。
鏡餅と御神酒、七草粥を供えて今年の仕事の始まりです。

神棚

kamidana
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。