大晦日の仕事

oomisoka
2012年の最後を飾る写真は無垢板で造った「踏み台」です。
大晦日だというのに作業場で若い衆が1日かけて造りあげました、今年結婚して子供ができ玄関の上がり下りが大変なお腹の大きい奥さんのために造ったそうです。シッカリとした気持ちが入った仕事を見させてもらいました。
みんな来年が良い年になりますように、それでは(*^_^*)

おこもり

okomori
12月23日はこの辺り33件の「春日稲荷講中」のおこもり行事の日、お稲荷様の家お社を掃除し、お灯明を供え、厚揚げ、めざし、御神酒を供えて祭ります。
今年は担当当番で朝から掃除をしたり準備にをして、夕方から大勢の人が集まり飲食を賄い大忙しの一日、でも囲炉の火を取り囲んで会話とお酒を飲む体も心も温まる楽しい時間になりました。

バスルーム

bathroom
古い鉄骨アパートのリフォーム工事がそろそろ完成を迎えようとしています、トイレは和風便器でお風呂の浴槽も小さく床や壁も汚れて暗く清潔感もありません。今回とにかく明るくキレイに変身させることを目標に浴槽で体を洗い、他に洗面ボウルが付いていて洗面室としても使える洋風浴室にしてみました。

納め所

kumade2012
例年通り今年も「大宮氷川神社の十日市」に来ることができました。今年一年間お世話になった「熊手」も納め所に無事納まり今年のお役目が終わりました。

変木

henboku
出窓を支えているかのように取付けられた変木、石から生えてでてきたように見えます。
石の凸凹に合せて木をみごとに細工して、60年以上前に造られたのにまるで今でも生きているような感じがします。