日本一の神輿

micoshi
富岡八幡宮に2基の神輿が飾られています、お得意様からこれ以上大きい神輿は見たことがないと聞き早速行ってきました。まさに神輿の怪物という表現がピッタリの想像以上のスケールで圧倒されます、高さ4.4メートル重さ4.5トン、金額は1億円以上かかったそうで平成3年に奉納されました。となりにある一回り小さい?神輿でも高さ3.3メートル重量2トンもあるそうで、今では深川っ子の自慢だそうです。日本一があるって良いですね。

薪ストーブ

stove
今年も残りわずか火が恋しくなる季節にになりました、このところの雨模様の天気で作業場の薪ストーブも活躍しています、燃料の薪も仕事柄、沢山あるのででっかいヤカンでお湯を沸かしながら使っています。以前はダルマストーブを使っていたのですが薪の投入口が大きい今の物に変わりました、暖かさはダルマストーブのほうが良かったように思います。

辻まつり

thujimathuri
二日間だけ営業した国立のカフェのある西二丁目界隈の、つじつじの辻まつりのポスター。商店街の人達の似顔絵でしょうか自然に微笑んでしまうような楽しい手作りのポスターですね。

神田やぶそば

yabusoba
東京で江戸時代からつづくそば屋さんの「やぶそば」、そば屋さんでは東京で2番目に古いそうで風情のある建物は関東大震災の後に再築したものだそうです、店内の柱や材料はピカピカに手入れがされていて、ガラスは鏡のように明かりを映し出していました。平成13年に歴史的建造物指定を受けています。

trillow(トゥリロー)

trillow
11月14、15日の二日間だけ国立でカフェがオープンしました、今年の初めに4階建てビルのリフォーム工事を頂いたお客様の夢だったお店です。このあとしばらくは妊婦さんのためお子様誕生までカフェは休業になります、素朴なお菓子と紅茶でなんだか心がなごむ時を過ごさせていただき、ほんわり落ち着く時間と空間がなんだかすごく贅沢に感じられました。