沿道切下げ工事

endoukouji
新築した家の庭に車を入れるための歩道入口を低くする工事がようやく始まりました。
「道路工事施工承認申請書」なるものをとるのに、なんと2ヶ月もかかってしまいました、東京都の建設事務所に始まり4〜5カ所の役所をまわりやっと許可になるのです。
ほんとは家の工事期間中にやりたかったのに引渡し後になってしまいました。

チークの床

cheek
今回新築の2階床に選ばれたチーク無垢材の床材しかも無塗装品です。
久しぶりにお目にかかる本物の木目と質感は、最近の超リアルな木目シートがいくら頑張っても絶対に出せない存在感があり、柔らかい包まれるような安心感を感じる床です。
人間も動物なので五感で本物はわかるのでしょうね、チョット高価ですがオススメです。

アイシネン

icynene
発砲系断熱材も色々ありますが、今回お客様の指定でアイシネンを使いました。
カナダの断熱材で世界20カ国以上で使われているそうです、確かに触るとフワフワと柔らかく、いつも使っている物より気泡がすごく細かく感じます。
コンセント廻りもビッチリふさがって、家全体がマショマロに包まれたようです(どこかでマショマロ断熱とかあったような?)。
久しぶりにお客様に勧めたくなる商品に出会いました。

完成

mousugu
今月は完成する家が2件重なることになりました、いつもながら仕上げ工事はバタバタとしてなにかと余裕がありません。
今回も大きな方のお宅は見どころが沢山ありましたが引っ越しに間に合わせるのが精一杯でとうとう写真に残せませんでした。
もう一軒は明日引っ越しという前日にどうにか写真を撮ることができました。