羽村の家が2月17日に無事上棟を迎えました、天気も良く少し風が吹いて寒かったのですが、雨に降られず良かったです。今回から板金屋さん、電気屋さん、サッシ屋さんなどこの家の仕事をする業者さんに参加してもらいました。昨今はなるべく専門の鳶や大工さんだけで効率よくするのが一般的ですが、みんなで協力して建て方をするのも大切かもしれません。
欅の木
樹齢どのくらいたっているのでしょうか、東京都で一番太い欅の木です。福生市の銘酒「嘉泉」こと田村酒造場の当主の本宅内にあります、手で触れると硬く湿った表面の奥に何百年も生きてきた生命の大きさを感じる気がします。
瑕疵担保責任保険
今年の10月1日から引き渡されるすべての新築住宅には「住宅瑕疵担保履行法」により供託または保険が義務付けされます。
すでに以前の瑕疵保証は無くなり、羽村市の家からは「JIOわが家の保険」という瑕疵担保責任保険に加入しました。
地盤調査の後1月29日に検査員による「基礎配筋検査」です、第三者による検査をしてもらうとお互い安心ですね。
駅前看板
熊川駅前にある看板を新しく造り替えました、以前の看板は看板屋さんが手書きで文字を書いてつくった物でしたが、技術の進歩は早くカッティングシート1枚にイラストまで印刷ができるようになりました。
駅のホームにから見るのが楽しみです。