高床収納

dsc0558
5月に完成したお宅に新築祝いにお呼ばれしました、2世帯住宅の子世帯はお子さんががまだ小さいので色々と工夫しています。
LDKの床を一部高くして床下を全面引出しの収納に使っています。
引出しは奥行きが長いので3台を連結させ簡単に外せるようにして、奥の物を取り出す時に長く引っ張らなくてもすむようにしています。
もうすぐもう一人家族が増えるので沢山しまえる収納がありがたいそうです。

福生院上棟式

jotoushiki
晴天の今日福生院新築工事の上棟式が晴れやかに行われました。
和尚さんに工事関係者、建設委員を合せると100人以上になり、会場(建物内)に入れる人数が制限されるので、一般の檀家さんには暑いなか外での見学となりました。この再建計画もひとつ大きな波を乗り越えたような思いです。

白アリ被害

shiroari
今年は例年と違い白蟻の被害が多いようです。
羽アリになって巣立つときに発見されますがその時はもう被害が進んでいる時が多く、教会の改修工事中にトイレの柱の被害が発見されました。
柱はすでに芯材まで食べられてスカスカ状態になっています、板で覆われていたので外見は全然わからなかったそうですが羽アリが隙間から出てきてわかったそうです。
床がコンクリートでも地面下から侵入しているようです発見が遅く被害が大きくなってしまいました。