再調査

SSshiken
新しい現場の地盤調査(スウェーデン式サウンディング調査)が行われ建物の四隅と中央の計5箇所を調査します。費用は5〜7万円程度で地盤調査費としては一番安価で一般的な調査です。福生市は近辺は支持地盤が安定しているので今回も安心していたのですが深度1m付近まで軟弱な地盤があるという測定結果になり、表層改良の必要が出てきてしまい再調査になってしまいました。住宅の基礎や建物の構造がどんなに丈夫であっても地盤が弱ければ不動沈下などにより、住宅が傾いてしまいます。

国立リノベ工事開始

国立リノベ
国立市のリベーション工事が始まりました、重量鉄骨造の2階・3階部分を全面スケルトンにしての大規模な改修工事、工事のスケールも工事金額もリノベ工事ではいままで最大規模になります。
内部のみの解体ですがドカンドカンと以外と大きい音で通りかかる人も何事が始まったのかと感じで通り過ぎます、解体工事は事故やケガなどトラブルが起こりやすいので結構神経を使います。

秋葉原セミナー

semina-
建築関係のセミナーやイベント好きな自分は先日秋葉原で行われた「成長している工務店の成長戦略」セミナーに参加。今の日本の住宅産業の現状、これからどうなるのか?どうしなければならないのか今回も大変充実したセミナーでした。
講師は新建新聞社社長の三浦祐成さん、いつものように建築の観察者としてするどい話にやる気をおこさせてもらっています。

Facebook 三浦祐成 みうらゆうせい で検索を!

追伸 早く秋葉原に着いたので久しぶりに「スパゲッティーのパンチョ」にてナポリタンの600gを食す、おいしかった。

建築・建材展2015

spain
3月3日(火)〜 6日(金)東京ビックサイトで建築・建材展2015が行われました、毎年行われるこのイベントも今年で21回目となりました。
大手材料メーカーとは違い(大手メーカーも一部出店しています)普段あまり聞かない中小企業がアイディアのある製品(ちなみに電気のいらない自動ドアなど色々面白い商品がありました)をアピールしています。今年はデザイン性の高い物が多く中でも欧州製品に押されていた日本のタイルメーカーの頑張りと勢いが感じられました。
スペインの商品をだしているブースの鉄を捻って作った螺旋階段が美しくしばらく感心して眺めてしまいました、さすがガウディの国ですね。

屋上打合せ

okujoudeck
昭島T邸増築工事の2階屋根上にウッドデッキをつくってこれから回りにに手摺りを取付する打合せ。結構端の方に行くとこわいです。