奥に見える工事中の建物が、先月の中旬に建て方を終えたばかりの
4LDK・51坪の外人さん用の一戸建て賃貸住宅です。
横田基地はオスプレイがきたり、トランプさんが立ち寄ったりなど最近いろいろと名前を聞くようになりました。最近は軍人さんが増えているようで、受け入れ先に基地外の建物の人気があって新築物件が増えてきています。
ちなみに手前の基礎工事は日本人用の賃貸住宅を建設中。環境省の「賃貸住宅における省CO2促進モデル事業」に先日公募しました、詳しくはまたお伝えいたします。by M.M
新人の田中です、これからよろしくお願いします。

フルハウス1298+ZEH住宅の2階まで躯体完成しました。
大変暑い中、驚異的なスピードです。
明日には屋根まで完了することでしょう。
フルハウス1298+ZEH住宅の土台据えが完了
フルハウス1298+ZEH住宅が始まりました。

福生市熊川のフルハウス1298+ZEH住宅が始まりました。
基礎が完了して土台(檜406材)と床断熱(旭化成ジュピー66㎜)を敷き詰められました。この上に24㎜の合板(実付)が張られていきます。
構造見学会を開催いたします!

皆さま、こんにちは(*^_^*)
今週1月27(土)・28(月)に構造見学会を開催いたします!
普段なかなか見ることが出来ない建物の内部を公開します、しかも「暖暖館+ZEH」の家です、どんな構造材を使っているのか断熱材はなんなのか、ご自分の目で確かめに来てくださいお待ちしております。最近風邪が流行っております、皆さま、お気を付けください☆
しめ飾り

今年もあと4日となりました、福生神明社では恒例のしめ飾りの販売が昨日からはじまり、早速予約しておいた「玉飾り」や「輪飾り」買いにいきました。早くから次から次へとお客さんがきています、ホームセンターで売っているものとは全然違うのでみんな待っていたのでしょうね。こうしたしめ飾りの販売所も福生・田村組と川越にあるお店の2件だけだそうです。
ネットで「しめ飾り」と調べると「そもそも正月行事というのは、年神様という新年の神様をお迎えするための行事です。年神様は家々にやってきて、生きる力や幸せを授けてくださると考えられています。そこで、お正月が近づくとしめ縄やしめ飾りを施し、年神様を迎える準備をします。」とありました。
皆様 よいお年をお迎えください!
新しい「熊手」

昨日は一年ぶりになる「大宮氷川神社の十日市」に行ってきました。今年は日曜日にあたり天気も良く沢山の人で大賑わいでした。これから一年間お世話になる新しい「熊手」、どうぞよろしくお願いいたします。
伊勢神宮

先週少し時間がとれたので初めて伊勢神宮に行ってきました。
参道にある太い木は樹齢が約400年から900年のものだそうです
外宮・内宮と清々しい気持ちでご参拝しました。
青梅のフルハウス

めっきり寒くなりましたね、今日から青梅市柚木町で基礎工事が始まりました。
すぐそばに山があって気持ちが良いところです。今にも降り出しそうな天気でしたが1日どうにか持ちこたえました。この辺は地盤調査の試験杭が入らないほどの固い地盤でした、一安心です。
ブログサイトを移転いたしました
ブログ会社サービスの終了にともない移転いたしました
ご不便、ご迷惑をおかけいたしております。
これからもよろしくお願いいたします。


