ブルース社製の床材

bruce
19年前に建てさせていただいたお宅のリフォーム工事。玄関からLDKにかけてブルース社製のオークの無垢床材が張られています。表面の仕上げがワックスをしみ込ませた仕上げで表面に光沢がなく使い込むほど愛着のわく材料で中の説明書には100年はもつと書いてあると聞いていました。今回長い使用と市販のワックスで傷んだ表面を剥離してナチュラルオイル仕上げで再生してみました。一皮むけて自然の材料でしか出せないしっとりとした無垢材ならでわの質感が蘇りました。今では手間がかかるのでなかなか使われことが無くなったブルースフロアー、残念なことにこの床材は4〜5年程前に廃盤になってしまい現在は表面がポリウレタン塗装の製品に変わってしまっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)