窓の中に窓!?

こちらの新しい窓はインプラスというものです。

樹脂製サッシと空気層で冷暖房効率アップ!

インプラスは樹脂製なので、アルミに比べて熱伝導率が1/1000程度と断熱効果に優れた素材です。

元々ある窓との間に生まれる空気層が室内の熱を外に伝えにくくし、断熱効果を発揮します。

外気温の影響を受けにくい快適な室内環境を実現します。

さらに防音効果も!

気密性を高めることで音の出入りをカット。
空気が出入りするすき間を少なくすることは、音の出入りを減らすことにつながります。

窓を二重にして気密性を高めることで、防音効果を高めることができます。

他にも結露軽減など、様々な効果があります!
今ある窓にプラスワン!とてもオススメです!  by.T.T

週末の天気

昨日、今日で新築現場の土台据えが終わりました。

雨が降り出す前に終わったので、ひと安心です。

連休明けに建て方が始まるので、週末の台風が何事もなく過ぎ去ってくれれば良いなって思います^-^ by.T.T

 

いよいよ!!

あと2日で完成現場見学会と入居者募集内覧会です!

23日24日は、是非みなさんお立ち寄りください!

きっと皆さんの気に入る1棟に出会えると思います^-^

ちなみに僕は3棟全部好きなので選べません(笑)  by.T.T

先日の土台据え途中経過

 

土台は地面に一番近く床下という環境なので、湿気による腐朽とシロアリの食害という危険に晒されます。

なので腐朽に強くシロアリの食害を受けにくいヒノキを使っています。

更にオレンジ色をした、シロアリ予防の効果もある防腐剤を塗っているので対策バッチリです!!!

グループホームは一つのアングルでは写真に収まりきらないほど大きいので、土台据えも写真撮影も一苦労しそうですね。  by.T.T

B棟のクロス

今回も完成現場見学会の前にちょっとお見せしますシリーズ!!

今日はA,B,Cの中からB棟の紹介です

B棟はスタイリッシュな内装でこの賃貸住宅の中で3本の指に入るくらい気に入っています。

by.T.T

 

 

完成現場見学会まであと少し

あっという間に9月ですね!

23,24日の完成現場見学会の前に少しだけ現場の様子を見せちゃいます。

今回の三棟賃貸住宅は壁紙のデザインや建具の色、フローリングの色が一棟ごとに全然違うので見ていてとても面白いと思います。

このドアがどこの棟のものなのか、皆さん是非答え合わせに来てみてください。

28,29

色んなところでお祭りや花火大会がある今週末ですが、台風が接近して中止や順延になるなど残念な感じですね。

建築現場での台風対策

一見このメッシュのシート風通しが良さそうにみえますが、強風時には風にあおられて足場が倒壊するなどの事故が発生しやすくなります。

なので、解いて柱に結びつけます。全面やるのは意外と大変です笑 by T.T

地鎮祭と土用の丑の日

先日、八王子の新しく始まる現場で地鎮祭をしてきました。

施主様のご家族に初めてお会いして、この土地に良いお家お建てたいという気持ちが、より一層高まりました。

 

土用の丑の日に会社でウナギを食べました

最近暑い日が続いていますが、これで乗り切れそうです^-^    byT.T

木造なのに燃えづらい2×4住宅

2×4住宅は、枠組材により空気層が細かく区分された防火区画のパネルとなっていて、さらに床や壁の各パネルの接合部は、何枚もの無垢の枠組材によるファイヤーストップ材によって骨組内の燃え抜けを防ぎ、火災の進行を抑える防火性能の高い仕組みになっています。

また、石膏ボードを貼ることによって更に耐火性能が高まります!

石膏ボードには約21%の結晶水が含まれており、炎によって熱分解を起こして水蒸気を発散します。約20分もの間温度の上昇を抑える効果がある為、ファイヤーストップ材と石膏ボードのダブルの効果で、初期消火や避難する時間が確保しやすい構造になっています。

凄いですね!!      byT.T

明日は七夕

外人ハウスの一室です。

大工さんがはった石膏ボードにクロス屋さんがパテを塗って壁紙を貼りました。

無機質に感じた空間も壁紙があるだけで、大分部屋っぽくなりますね。

完成までもう一息って感じです!!   by. T.T