熊川分水

bunsui
7日の日曜日は地元熊川地区の美化デーで主要道路と「熊川分水」の清掃を半日かけて行います。家と家の間を流れる「熊川分水」は昔の熊川村の人々の飲料水や酒造りのために17年の歳月をかけてできたそうです。分水掃除をしていると近所の人から、ホタルがでると聞きあまり手をかけずそっとしておく事になりました。子供の頃家の近くを流れる玉川上水にホタルがたくさん飛んでいるのを思い出しました。また自然のホタルを見れる日が来るのが楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)